08.04.27
ゴールデンウィーク突入!!
いよいよ始まりました!GW!!
午後には天候も晴ればれ!!Tシャツで過ごせるくらいの陽気になっていました!そろそろ日焼け対策も考えながら潜るようにしましょうね!
海中の様子は透明度8~10m。水温は17~18℃!!グーンと上がりました(^_^)vそれでもドライユーザーが圧倒的に占めますが、ポツポツとウェットの方も増えてきているようです。入って早々、浅場に居るのはチャガラ。体長は数センチですが、たくさん群れています!オレンジのスケルトンカラーがきれいですね~。権太郎沖でドチザメ確認行きましたが、やはり不発。周りのネンブツダイは相変わらずドッサリで見応えアリアリです!ウミウシでは大き目のマドレラ・フェルギノーサ!しかも1箇所に3匹!写真で分かるでしょうか?中心辺りにあるモシャモシャがそうです。ナゼ集まっているかは謎です。産卵時期かな??帰り際のダンゴウオも定位置で観察できました!粘ってます(>_<)
2本目は砂地を中心に!岩場との際ではハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの共生が見られます。砂地の奥に進むと、、、でましたツバクロエイ!!でも今日はちょっと小さめの幅70センチくらい。逆に珍しいかも!周りを少し捜索しましたが大きい個体は見当たりませんでした。ほかに砂地ネタではホウボウの幼魚、ネズミゴチ、ムスメウシノシタなどを見つつ、戻りかけたそのとき、ゲストさんがネコザメの卵を発見!まだ割れ目もなくたぶん中入ってそうです\(◎o◎)/!子の砂地の中でまたで会えるかは未知数ですが、最近ネコ情報が多いので、きっとまた再会できるはず!!ヨチヨチ子猫に早く会いたいです。。。(*^。^*)
あと体中モジャモジャ系のカニも見ました。名前不明。判明し次第報告します。
今日は150本記念の方もいらっしゃいましたーー!!
長田さん!おめでとうございます!!
徐々に地形も覚えてマスターする日も近い!?いつかガイドされる日を楽しみにしています(^o^)/
info一覧画面へ