09.11.19
陸が寒くて海暖か~い
【気温】 10度 【水温】 19.0 度 【風】 北北東5m
【本日のポイント】 オオタカ根、ツブ根 【透明度】 5~7m 【EN/EX】 ○
雨交じりで気温が上がらず、海に入った瞬間が暖かくて幸せです(*^_^*) 昨日からずっと北風が吹いていますが、透明度はイマイチ上がらず、5~7mでした。白濁していますが、青いです。
でも、本日、透明度はあまり関係なく・・・とにかくウミウシ!な方たちが見事集まって、壁をなめるように移動してきました(^_^;) たとえ、頭上をジンベエザメが通過していようが、背後にマンタがいようがウミガメがいようが、誰も気付かなかったことでしょう。なので、実はいたかもしれません♪
今日見たウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ヒロ、ミヤコ、ニシキad.、ゴマフビロード、シラユキ、ミツイラメリ、タマガワコヤナギ、コトヒメ、サキシマミノ、ミチヨミノ、アカボシ、ゴシキ、ジョオウミノと不明種が1匹。ウミウシを探しながら見かけた他の生物は、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、カサゴ、イソカサゴ、ハオコゼ、オニカサゴ、コクチフサカサゴ、イチモンジハゼ、オルトマンワラエビ、コペポーダ(笑)...みんな岩に張り付いている種ばかりです。
この限りなくマニアックなダイビングの中で、1000本を迎えた方がいらっしゃいました~。ご本人の意向で記念写真を載せられないのですが、1000本てすごいですね~\(◎o◎)/! おめでとうございます!!!
幸
【明日の予報】
北風で問題ありませんが、EN/EX多少波があるかもしれません。
info一覧画面へ