10.08.03
今週もトビエイで幕開け!
【気温】 28 ℃ 【水温】 22~24 度 【風】 南 5 m
【本日のポイント】 オオタカ根、ツブ根 【透明度】 6m~10m 【EN/EX】 ◎
今日も夏らしい一日でした~。本日は、ファンダイビングが2チーム、そしてオープンの学科講習が1チーム、アドバンスの海洋実習が1チームとにぎやかな逗子でした。定休日明けの逗子の海は、一昨日と比べると若干透明度が落ちましたが、根頭で6~10mの透明度でした。透明度が下がった原因として、ずっと上層部にたまっていた赤潮のような重たい色の潮が根の方まで降りてきていました。
それでも、魚たちは元気いっぱいです☆
オオタカ根では、最近複数の目撃情報があるトビエイが今日も出ました!水路の上をバッサバッサと音がしそうな力強い羽ばたき(?)で飛んで行きました。今日は本当に目の前で見ることができたのですが、幅が1.5mはありそうなとても大きなトビエイでした。群れはイサキ、マアジ、ネンブツダイ、スズメダイなど。別チームでは、それを追うカンパチの群れに囲まれたそうです!
ツブ根では、こちらも最近遭遇率が高いカエルアンコウを今日も探し・・・、「でてこ~い」と念じてみましたが、本日不発。動きが活発で定着しません。でも、きっとどこかにはいると思いますので、また探したいと思います!定着中のアカホシカクレエビは健在です。こちらの根では、群れはオオタカと同じイサキ、マアジ、ネンブツダイ、スズメダイに加え、ヒイラギが涼やかにきらめいていました。水温の上昇に伴って、南方系の生物を見る機会が増えてきました。今日はハナキンチャクフグに出会いました!
ハコフグの若魚とアカホシカクレエビの写真は渋谷様からいただきました。いつもありがとうございます!
幸
【明日の予報】
南風のため、波が予想されます。船に弱い方は酔い止めをオススメします。
info一覧画面へ